忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13:55 |
きっとブルー

病気で入院してた家族も一応退院。
手術して内臓(臓器)1つ取ったのに、えらくすぐ退院したので大丈夫なのかとかなり不安でした。
そう、ビックリするくらい短期間で退院はしたんですが、なので逆に怖くて。
深夜2時と明け方4~5時頃の2度、部屋の外まで様子伺いに行ったり。
ひっそりと夜中に容態急変なんてしたらとビビりまくり。

グーグー寝息が聞こえると、大丈夫だなと私もまた寝に自室へ戻る。

あとは5年間転移しないか、定期的に病院。


と言う訳で、家族みんなここ数日ようやく落ち着いて来たかな?と言う感じです。

私も昨日から絵をごそごそ描いてます。
次はブルーになりそうですよ。
つかブルー描いてはいるんだけど。

今日現在鉛筆でカリコリ下描き中。


パソコンに取り込んでから、タブレット使ってカリコリするんですが、パソコンにソフトが何故か入らない。
ヤバい。

PR

2010/05/15 20:55 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
何でっ!?
樹の地球へ・・・ページですが(←∥C-clef∥の)、毎年お正月になるとミニキャラな地球へメンバーがランダムで下に表示されるようにしてるんですが、お正月用だけなので1月が終わると、ま、すぐ変えられてしまいます。
月1枚じゃなくて、1月だけ限定。
後のは2月~12月の11ヶ月間なので、1年に2枚しか増えないんですが、じわじわと地道に増えてる最中。

今年のはブルーとジョミーとナスチル全員(赤ちゃん時代)。
一年前くらいにナスチル全員を一回描こうとして、挫折した事が。
ナスチルだけでも7人居るからね・・・人数多い絵って殆ど描いた事無いから本当大変。

今年の1月用のを描く前に、もう1枚別なの描いてました。
それを1月用にしようとしてたんんだけど、途中から何故かブルーとジョミーとナスチルに。

20100111a.jpg

原作ではブルーはナスチルに会えて無いんだと聞いて。
アニメ版では良かったね、2代目ソルジャーになるジョミーの次の3代目になるトォニィにまで会えて。
その頃ブルーはまさかこの子が3代目になるとか、全く考えてなかったでしょうけど。
短い間だったけど、それでもナスチルに会えて良かったね、と言う事でブルー・ジョミー・ナスチルが正月1月の扉絵に決まりました。

20100111b.jpg
多分サイオンパワーで子供達に達磨が飛ばないようにはしてるはずのジョミー。
でもナスチルもこの小ささでもパワー使えてたみたいだし(コブだか誰だか空中に浮かんでて注意されてたよね)、全然大丈夫でしょう。


んで、結局こっちが1月用になったので、元々1月用として描いてた方を2月からのにしようと思って、色付けしようとフォトショを開いた訳ですよ。
で、黒の主線だけ入れて置いてあったそれを開いてビックリ仰天。


いつもは例えるなら、A4サイズ2枚くらいの大きさな画面で下絵に色塗りしてる訳です。
最終的にサイトに載せる時に、小さくして元絵はデカイ。
なーのーに。
何がおきたのか、絵が、絵が・・・既にサイトに載せる時の大きさに縮小されて保存されてる!
ちっさい。
200%~300%にしたら線がぼやけて灰色でもう全然ダメ。

どうしていきなりこうなったのか訳分からない~。
面倒でも最初からやり直して、ペンで紙に描いた下絵をフォトショに読み込めば言いじゃん?と思うっしょ?

紙に描いた下描きのイラストは

全て

わたくし、去年年末に焼き捨ててしまってました
いや、溜まるからさ・・・。
地球へ・・・の他に、サイトに載せない絵で地球絵でない絵とかも色々描いて、人に無理矢理渡したりなんざしてる訳。

藤原嬢に「同人会場でありそうな物(←何なのかは内緒)」と大笑いされた、制作したあるブツとかね。
そう言うのを描いた絵を時折処分するんですよ。
あんま見られたくない物だし。
サイトも藤原嬢以外の人には、家族にも秘密だし。
友達にも一切言ってないし。
藤原嬢と一緒にやってるから、彼女と私だけの秘密。

そう言う訳で、下絵も残ってない為に、パソコン内にかろうじてあるそのちんまいイラストに色付けなければならなかったんだよ・・・。
あんまりにも小さいから、色付けすっごい早く終わったけど、その分雑な絵になっちゃってるかも。

2月になったら、お正月絵と入れ替えしますので、私の「何で!?」の心の絵を御覧下さい・・・。

2010/01/11 22:40 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
絵、今回はここまで
今回の管理人、藤原嬢はチェシャ猫ですがよく見ると瞳孔が縦に長いんですよ~。
最終的に絵を小さくするから、本当分からないんだけどね。

20100108e.jpg

もうちょっと細く、12時頃の瞳孔にしようかと迷ったんですが・・・。
あ、昨日と一昨日描いてたべた塗りに影ですが、暗くする部分の他に明るくする部分も描いてます。
特に髪は艶々してる様に細かく。

20100108a.jpg

さて、フォトショでは表現出来ないのが毛。
(出来るのかも知れないけど、やり方が分からない)
この場合、しっぽ
こう言う時はペインターの出番。

ウサギの耳もペインターで描きました。

だがしかし、悲しい事にペインターって未だに使いこなせないです。
毛の向きを変えるとか、そんな事すら四苦八苦。
ペインターでイラスト描いてる人の方が多いと思いますが、私はフォトショばかり。
ペインターもマスターしたいんだけど、なかなか・・・。

20100108b.jpg

もう一方の管理人(私)はウサギ。
時計持って忙しそうに走り回ってるあのウサギ。
紙に下描きの時には時計も時計のチェーンも殆ど描いてませんでした。

20100108c.jpg

そして下描きの時より、棒タイの本数増えてるし!みたいな。
ウサギ、怖い子!

一旦太い線で線を一本描いて、その線の中を消しゴムで消してってます。
時計もこの要領。
大きな真っ黒の巨大な円を描いては、それより小さい消しゴムで中を消して行く。
時計の3重の輪はそうやって描いて行きました。

棒タイですが、重なりがおかしいところの線もこの後直して消して行きます。

チェーンもそうです。
鎖を太い線で四角く描いた後、中を消して外側だけ残す作業を延々と。
しっかし、これが予測外に大変でした。
もう鎖なんて当分描かない!

20100108d.jpg

紐だらけだわ、チェーンは腕や体に巻き付いてるわで。
太い線で描いた後に、外側だけ残して中を消すのが面倒臭いったらそりゃもう。

時々、消す線を間違えてチェーン同士が輪で繋がって無かったり。

1ヶ月に1枚がせいぜいな私なので、10月くらいからチェシャ猫とウサギとナスチルに取りかかってましたが、よくぞ間に合った、私。
やれば出来る子じゃないか(と自分を褒めてみたけど、虚しい・・・)
インデックスの不気味管理人は、適当に描いた(笑)。
不気味管理人はまたジョミーに替わってますが。

あれはお正月7日だけ限定、しかも残さない絵なので1日~7日の間に来られた方はラッキーだったんですよ(そうなのか?)

2010/01/08 21:57 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
昨日に引き続き、絵
ザザッと全部に一旦色付けすると、こうなります。

20100107a.jpg

べた塗り状態ですね。と言うより、これが本当のべた塗り
さて、これだと立体感も何も無いので、ここから影になる部分を。

20100107b.jpg
肌の上に、レイヤーを重ねます。
「乗算」と言うのを選んで、影にしたい部分をこのレイヤーに塗って行きます。

20100107c.jpg
(これ、トォニィ)
顔の部分や、服に影が入ってるのが分かるかな。
そして忘れちゃいけないのが、ミュウ達の服に付いてる赤い宝石(?)。

ここは白色に塗って、指先ツールと言うのでぼかしてもいいんですが、その指先ツールの横の黒い、視力検査の時に片目隠す時に使うようなマーク、それで宝石部分で輝かせたい部分をゴシゴシと。
するとだんだん光ってるような感じに。

瞳部分の光もこれで輝いてるようにします。

20100107d.jpg

で、前にも書きましたが私はとっても大きい絵で描きます。
どのくらい大きいかと言うと、ナビゲータで大きさの尺度を変えられるんだけど、黒の一番重要な主線は200%~300%にして描いてます。
因みに300ピクセルで。
こんなにドアップにしても、線がくっきり。
72ピクセルだと、線がぼやけるのでそれが嫌。

結局サイトに載せる時は、絵を小さくするのであまり意味は無いんだけどね。

赤い薄い線は、紙に描いた私の線。
大まかに描いてるので、フォトショではこの時変な部分を直します。
描き忘れている所を付け足したり。
黒で描きおこしたら、この赤いレイヤーは捨てます。


またまた続きは明日に。

2010/01/07 23:12 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
地球へ・・・のイラストでトップページの文字とイラストが重なるのがネックなんですが、あれ、スクロールして下まで行くと文字の無い空間が数行ありまして、絵と文字が重ならずに見えるようになってます。
って、一応サイトにも書いてはあるんですが、気付いてない方ももしかしてまだいらっしゃる?
軽ぅ~く、メギドかましますわよ?ホホホ(怒りの炎)。

いや、冗談です。

見に来て下さるだけでナスカで採れたトマトを差し上げたいくらいでございます、はい。

20100106a.jpg

絵を描く時、色を最初にささっと全体に乗せてしまいます。
フォトショの選択ツールが便利です。
ジョミーの髪の毛が今選択ツールで、選択されている状態。

フォトショのツールの右上の2番目の魔法の杖みたいなやつ、あれが選択ツール。
(名前合ってると思うんだけど、フォトショの説明書辞典みたいなのが今手元に無いので間違ってるかも)←おいおい・・・。

20100106b.jpg

ジョミーの髪の色を選んで、ツールのバケツみたいな絵のやつ、あれで選択した所をポンとすると一気に全部が塗りつぶされた状態に。
昔は使い方全然分からなくて、筆で塗ってました。
そりゃもう時間かかるかかる。

この調子で選択しては色をポン、選択しては色をポン、で大体の色を乗せて行きます。

・・・ジョミーの頭の上の数字は気にしないで下さい。
ブルーとジョミーとナスチル全員を描いたもんだから、レイヤーに名前を「ジョミーの髪」とか一々打ち込むのも面倒なので「奇数の髪」みたいな感じにしてあるもので。
奇数のミュウの髪をそのレイヤー1枚でまとめ塗り(笑)。

20100106c.jpg
とは言っても、拡大すると細かい先の方とかはちょっと色が途切れます、どうしても。
そこはもう自分の手でどうにかするしか無い(と思う)。
拡大して塗りつぶし損ねている所を、ペンで塗り塗りと。


と、こんな感じでいつも私は描いて色付けして行きます。
描く人によって、全然手法は違うんだけど、色々試行錯誤してみて私は今の所これが一番合ってるかなぁと。

長くなるので、明日にまた続きをば。

2010/01/06 21:35 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
長かった・・・
今年の初め、新年早々ペン先が折れた。
つーかもげた、と言うか引っ込んだと言うか。


で、このペンは高い。
はっきり言うけど高い。
1本何千円するんだと言うレベルです。

20090924a.jpg
分かるかな~。先が引っ込んでしまってます(涙)。

ペン先だけ交換しようと思ったら、結婚式に呼ばれたりね。
またお金コツコツ貯めていたらお祝いで臨時の出費が重なったりね。
いつになったら私はペン先が買えるんだろうと思ってたら、ほぼ一年経ってしまいましたよ。

家電製品も次々壊れてってくれちゃったりしたので、それに金飛んだり。

ロットリングペンでも古いタイプの使ってる為に、もうどこにも置いてない。
ハンズまで行って、業者さんに注文して送って貰うっきゃない。

このペン先1つで2300円するんですわ。
ハンズに2回行けば1本買える。
(交通費が高くてねぇ・・・三ノ宮まで行くのバカらしくて)

また折れたりした時の為に2本注文してやっと届きました。

20090924b.jpg
新品!
家に送って貰ったので、5000円ちょっとで済みました。

だが、今月はもう何も買えない。
超ド貧乏。
悲しいくらい、ド庶民です。

20090924c.jpg
政治家は良いな、1万円の定食平気で食べられるなんて。
一方悲しきド庶民は、インクを喜々として入れました。
これに失敗するとインクが周囲に飛ぶので、下にティッシュセット。

20090924d.jpg
きゃっほ~。
完全復活!

コレが買えるまで、丸ペンを代わりに使ってましたが、やっぱこれが最高。
些細な幸せですけどね。
これで良いのさ。

2009/11/30 23:36 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ
喉元過ぎれば熱さを忘れる
とはよく言ったもので。
前にトォニィ大・中・小の1セット(?)を描いた時に、もう複数は当分描くまいと心に決めたのに、その後ソルジャー3人+人類3人セットを描いて、もうもうもーう絶対(←牛かよ)大人数はやめようと思ったのにこの始末。
20090205a.jpg
10人居るし。
それプラス一台(?)。テラズ・ナンバー5、お前もか。

扉絵を正月のにしたのが祟ったね。
1月過ぎれば変えなきゃいかん・・・。
また同じ6人メンバーにしようと思ったんですが、女の子も描きたくて。
で、フィシスにマザー・イライザ、アルテラ、ペスタチオを追加。

ちゅうかね、本当はルリを描きたいが為に女の子入れようと思ったんです。
ルリ、可愛いし。
途中まではルリも入ってたんですぅぅぅ(涙)。
だけど人数多すぎてHPに載せる時に入り切らなくて泣く泣くルリ削った。
一番右端にルリが居たので。
マザー・イライザが右端に居たらナンバー5ごと彼女が削られていたんだが。
そしたら一台減ったのに。

20090205b.jpg
↑画面クリックで、多分もうちょっと大きい絵が別画面で出る・・・はず。
今回、人数が多かったからレイヤーを工夫してみました。
いつもは一人一人の名前で描いて行くんですが。
6人の時、かつて無い凄まじいレイヤー枚数になってしまったんで、10人(+1)の今回なんてどうなるかと想像すると怖ろしかったんで偶数・奇数作戦。
絵の下に赤で数字ふってるのがもう人権無視。
名前にすると混乱するから、みんな番号で。
テラズ・ナンバー5が「5」ってのは偶然。
しかしこれマザー・イライザ。
ナンバー5は何にしたんだっけか・・・何か、機械とかそんな名前付けて最後に色付けしたから忘れた。

20090205c.jpg
それでも膨大な枚数にはなりましたが、こんな感じで色塗り塗り。
全員手を繋ぎたかったんですが、フィシスがカード持ってるからそこで一回切れちゃった。
イライザも5を持ってるし。
手を離しても5って自分で立てるけど、まあ一応。
イライザが5の頭(?)をメシメシっと締め上げてる図を描こうとしてたんですが。
ジョミーは全作2回、ソルジャー服だったから今回は学生時代の服。

20090205d.jpg
ペスタチオはお団子が可愛いんで描いてみました。
いたずらっ子シロエがリボンほどいてるけど。
リボン引っ張ってるからここも手を繋げなくて、しょうがないからペスタチオがシロエの手首握ってます。
キースはシロエに「こら、やめんか」って事でシロエの手掴んでるんですが分かり難いつーか、説明しないと分からないよね、これ。

アルテラとマツカも手繋げなかった~。
アルテラが元気に飛び跳ねてる図がどうしても描きたくて。
・・・これじゃ見えないか(笑)。
実際の絵はHPで見て下さい。
って、上に色無しで全体像あるか。

20090205e.jpg
圧縮で潰れると分かりつつもちゃんと校章(っての?)にも文字入ってんのに。

20090205f.jpg
ミュウ達がみんな付けてる赤い宝石も光ってるのに。
これが最後に見えなくなるって分かってるんだけど。

ああ無情。


もー大人数は当分描かない!
(と前にも誓ったが)。

2009/11/29 23:43 | Comments(0) | 絵制作のあれこれ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]