忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:56 |
久々に
地球へ・・・、の想いをブログにも沢山書くんだー!と目論んでいたのに、地球へ以外のカテゴリーにまで件数を抜かれるとは。

地球へ・・・、と言えば名言・名シーンがてんこ盛りだけど16話の15~6年振りに起きて来たブルーのセリフ。
ナスカを人間に見つかって、逃げるのはもう嫌だからここにずっと居る派と、みんなをまた宇宙船に乗せて逃げなければソルジャーチームの話。

シャングリラが移動したら、敵の目もナスカから離れるだろうし、こんな辺境の地に構ってる暇なんてないだろうと楽観的な事を言っている、ナスカ残りたい派。
人間に見つかった以上は何をされるか分かったもんじゃないから、とにかくナスカからはもう逃げ出さないと派で揉めてる時に、シャングリラに居るブルーが言ったセリフ。


「人は、見たい物しか見えなくなる生き物だ。不都合な真実は受け入れがたいのだろう。」

本当そうだよね・・・、と。
私もそうです。
だって人間だもの(by:みつを)

この時ナスカに二人で降りて、居残り組を説得しに行くんですがハーレイに
「脱出の準備を整えておいてくれ」
とブルーが指示してるんですよ。

20091222d.jpg

それは口述で伝えたので横に居たジョミーにも当然聞こえてたんですが、この直後右手をそっとハーレイの左腕辺りにブルーが当てて

「ジョミーはまだ若い。勢いだけで戸惑う事もある。君達が支え、助けてやってくれ」

ハーレイにだけに聞こえる指示
「僕はもうただのブルーだよ。ソルジャーはきみだ、ジョミー」とか何とか言いながら、やっぱりまだまだフォローしてあげてんのね。
実際まだまだ本当に若いから、フォローも必要なんだけどさ。
泣ける。

20091222c.jpg
「ジョミーは(上にも書いたので以下省略)の時のブルーの表情。
寿命も尽きそうだし、ナスカに重大な異変がおこりそうなのも分かっていてこれ。
悟り?
悟り開いてる?
ハーレイだけへの指示を出すこの時のこのブルーの表情が、何か胸が詰まる思いしました。

実際悟り開いてたけど。
「長としてきみに伝えられる最後のチャンスになるかも知れない」とかブルー考えてたし。


この頃人間側はと言うと、メギドシステムをワープさせたりなんぞやっとりましたが、船内が。

20091222a.jpg

地球へ・・・を見ていた多くの人が一斉に思ったと思う。
「コクピットの人(操縦してる人やレーダー係とかその他みんな)、体勢辛くないのか!?」

明らかにこの船内無重量状態じゃないもんね。
マツカは癖っ毛だからどうなるのか分からないけど、キースは直毛。
無重量状態だったらハリネズミの毛が全部立ったかのように、髪がボール状になるはず!(笑)

て事は、船内に重力を作り出すシステムにはなってる、と。

20091222b.jpg

キースやセルジュ(ジョルジュだっけ?名前忘れた)が、こう言う立ち方をしているなら他の彼らは・・・。
横になって腕上げっぱなしでモニター見てる訳ですよ。

寝てるからそっちの方が楽そう、と思いがちだけど、寝る前に布団に仰向けになって軽い単行本をこの姿勢で読んでみよう。
5分くらい経つと腕プルプルすると思うわ。


それとも四方八方に重力がかかる仕組みにでもなってる?とも思ったけど、そしたら椅子(?)から転げ落ちるわな。きっと。
この船は乗りにくい。


ああ、何でこんな方向に話がずれたんだろう。
名言が多い、と言う話にしたかったのに最後は人間側の宇宙船のコクピットのツッコミで終わるなんて。
どうも私は文章と言うか、作文系が苦手だ。
PR

2009/12/26 23:55 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
また地球(テラ)
これ気付いた人多数だったでしょうけど、ミュウの船のこれ↓

20091226a.jpg

これと言われても分かんないって。
いや、コクピットの大画面って言うの?モニター画面。
植物が囲ってる感じになってる、機械ながらも暖かみのある映像映すあれ。

あの植物の葉っぱってゆっくり動いてるんだよ。

20091226b.jpg

ゆっくりとゆらゆらするのが風がそよいでる感じで良いなぁと思ってました。
上の方にある葉っぱも揺れるんだよね。
何か、3~4カ所揺れる葉っぱがあるっぽい。
蔦がモニターの周りに縁取られていて、それに付いてる小さな葉の部分がゆらゆらと。


さて、タオル1枚では済まない最終話見ていてまた発見。

20091226c.jpg

放映時の画面自体が暗くて良く見えなかったから、ちょっと画面明るくしてみた。
見えにくいんだけど、ジョミーに刺さったあの剣ってもしかして脇腹貫通してます・・・?
切っ先らしき尖った物が左脇腹に見えるんだけど。

ああああ、もう!
憎きグランドマザー!!!
奴だけは許せん。

イライザも5も好きでは無いけど、ジョミーとキースのとどめさしたのはグランドマザーだからな。

20091226d.jpg

痛かったろうに、剣を砕いて折ってるジョミー。
刺さりっぱでは重みで余計痛いけどさ・・・。
あれがもうせいぜい残った力だったんだろうと思うと、また涙が。
キースも剣が腹貫通状態で隣に居るので、力残ってたらキースのも砕いてたろうし。

あの一瞬、油断した訳じゃないんだろうけど反応がちょっと遅れたのが本当に悔やまれます。
ソルジャーなのに剣一本でやられてしまうなんて、あう~。
いくらミュウでも体は人間と同じだからしょうがないですが。

時間があればトォニィが母船に運べたのに。
たられば言ったってしょうがないけどね、言いたくもなるさ。

メギドシステムのおかげで。
これもあれもそれも全部グランドマザーが。
しかし人類ってあの後どうなって行くんでしょう。
もう暴動も起こってたしね。
あれはマザーやコンピューターの管理体制に対して、なんだろうけど。

地球はゆっくりと緑に蘇ってたけど、長寿なトォニィ達は見られたと思いますが、あの時のキース時代の人間達は間に合わなかったでしょうね。
再生にどれくらいかかったんだろう。

ジョミーに見せてあげたかったなぁ・・・ブルーの見たがっていたフィシスの青い地球を。

2009/12/25 23:24 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
久し振りにテラっテラ♪
地球へ・・・、の熱い思いを沢山書き散らそうと思ってたのに雑談ばかり。
地球(テラ)の事なんて殆ど出てないではないか!

と思ったんで、タイムリーにも昨日見た夢の話でも。
地球へ・・・、の夢だったからカテゴリーも夢の話じゃなくて地球へ・・・、にしてます。

稀に地球へ・・・の夢見るんですが、今回は私はブルーになってました。
すみません、本当に。
ナスカのトマトにでもなってろよ!と自分でも思いますが、私はブルー(はぁと♪)。

地球(ちきゅう)に降り立ち、ナスカの時のようにみんなで作物作ってると言う、本当に夢のような話。
幸せでした。
キュウリや茄子とかも作っていて(トマトは?)、それがちょっと夢なので変な実のなり方してまして

20090317a.jpg
藤棚みたいな作りになっている為に、茄子が上からポコポコ藤の花が垂れ下がるように実ってました。
キュウリもそんな感じで。
沢山出来てるから収穫しないとね、と横に居たジョミーに話しかけるブルー(の意識入った私)。
「僕が茄子取って行くから、これを入れる段ボール持って来てくれるかい?」とか聞いてました。
うぉう、パシリに使うかね、ジョミーを。
「新聞紙もね」と声かけてました。

20090317b.jpg
ジョミー!
早く新聞紙持って来てくれ!(笑)。
新聞紙を水で濡らして、収穫した野菜を包んで段ボール箱に入れて、仲間の所へ送ろうとしてたので

「新鮮命!」

とばかりに真剣だったんです。
何かジョミー、新聞紙探すのに手間取ってたのか、来るの遅いし。
つかもう、新聞なんて無い時代だろうから、ジョミーもそんな骨董品探せと言われてもねぇ。
仕方ないから服に野菜乗せて、瞬間移動しようとしたら年のせいか移動距離が短すぎて
「テレポート距離が・・・あと4回くらいやれば着くだろうか・・・」
なんて事考えてました。
300才なんでね、一応。
見た目14(?)でも野菜かかえて瞬間移動が何か大変だったっぽい。

ところでジョミー、本当にどこまで新聞紙を探しに行ったんだ!(By:ブルーの独り言)

2009/12/23 23:50 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
第24話「地球(テラ)の緑の丘」<其の弐>
【昨日からの続き】

ジョミーもキースも長老も亡くなり、カナリアと呼ばれる子供を船に乗せて
地球を後にしたトォニィの回想で出て来るこの絵。

2008062424a.jpg







カリナ「トォニィ、何やってるの?」
トォニィ「(一枚目)パパ、ママ、ボク。(二枚目)グランパ!」

よくよく見るとブルーも居た(笑)。
一度目は気付かなかったけど、ビデオ見直してたら発見。
笑顔で寝てるブルー。
ジョミーが笑ってる・・・懐かしいなぁ。

そしてエンディング。
2008062424b.jpg
この絶望的な地球。
人間も植物も
生きていける環境では
無い。




2008062424c.jpg
回る地球を見てたら
徐々に緑っぽい部分が
なーんか増えてる・・・?
気のせいか、と
思っていたら



2008062424d.jpg
だんだん緑が再生。

そうか・・・。
そう来たか。




ここまで緑が回復するのにはあれからどのくらい時が経ったんだろう。
100年200年程度だとまだ2枚目くらいかな。
3枚目まで来るには1000年はかかるかなぁ、なんて思いつつ。

2008062424e.jpg
地上が映った。
これはグレイブが
最後捨て身で
落としたメギド!
地球の墓標みたいに
刺さったまんまだったらしい。


2008062424f.jpg
空も青い、花も咲いてる。
トォニィがパパのお花とか
言ってた例の豆科の花か?





2008062424g.jpg
で、Finの時は
再生完了と思われる
ブルーがフィシスに
見せて貰ったそのものの
地球が。



人類はどうなったんだろう、ミュウも。
24話じゃ早すぎて。
あとせめて5話くらいは欲しかったな。
こんなにあっさり終わると思ってなかった。
倍はあっても良かったんじゃないかと思いました。

シャングリラにミュウは何人乗ってたんだろうとか、フィシスって
結局人間だったっぽいけど年取らなかったのはどうして、とか
色々知りたい事は沢山あったんで。
原作には描かれてるのかな。

思う事は尽きず。

良い作品でした。

2009/12/22 22:18 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
第24話「地球(テラ)の緑の丘」<其の一>
9話のシロエとキースで泣き
15話のカリナで大泣きして
17話のナスカでの出来事やブルーで泣き
22話のマツカで泣いて、と
後半になるにつれて涙腺を緩ませられる回数が増えた「地球へ・・・」
ですが、24話の最終回でも泣かされた。

その前に23話でとうとう本物の地球(テラ)の大地を見る事が
出来たんだけど

2008062323a.jpg
23話
「地球(ちきゅう)へ・・・」より







っじゃー!ごりゃー!!!???
(訳:「何だ、これは」)

あれだけブルーが見たいと切望した青い地球の現物がこれ!?
ミュウ達が遺志を継いで必死に辿り着いたのがこれ!?
「こんな物の為に我々は・・・」と老師が言ってたけど、全くだ。
私もやっと青い地球を見られるんだと思ってたのに
画面に映ったこれを見て愕然。
だけどさ、実際の地球も今ヤバイよね。
あと数年くらいで本当にこうなりそうな勢いなのが怖ろしい。

2008062324b.jpg







キースを刺したグランドマザーが、「処分終了」と言った時にムカ。
ジョミーを刺した時にギャー!と怒りマックスになった後に今度はこの場面。

トォニィ「グランパ、帰ろう。シャングリラに」
ジョミー「(省略)テラを破壊しようとしているメギドを止めてくれ」
トォニィ「嫌だ!こんな星どうだっていい!早くしないとグランパが死んじゃう!」
ジョミー「トォニィ、僕からの最後の頼みだ」

ってシーン。(セリフ間違ってたらすんません。)

泣けた。
ジョミーがテラと言うか人類もミュウもみんな守りたいのは分かるけど
トォニィにとったら大切なのはジョミーだけなのもとても分かるから。
「最後の頼み」って言われたら聞くしかないけど、そんな頼み聞きたくない。
最後ってのが嫌だ。

2008062324c.jpg







「グランパを置いては行けない!」と泣くトォニィの頭撫でて
「トォニィ、お前は強い子だ」
って、反則も良いとこだよ、ジョミー。うわああぁーん。涙腺崩壊。
頭撫でると来たよ。
辛すぎるよ。
「お前は次の時代を生きろ」ってね、ジョミーまだ31才くらいの筈。
そう言えばキースが「若者よ」とかってトォニィに喋りかけてたけど
キースもサムと同い年って事はジョミーとも年同じな訳で31才。
えらく作画では老けこまされてたけど(別の意味でこれも泣いた)
キースだってよく考えたら若者だ・・・。

トォニィの「僕は強くなんかない。僕はまだ子供だ!」のセリフ。
そうだった、外見でかいから忘れられがちだけどトォニィはまだ
5才くらいの筈。ジョミーが26でトォニィ0才の計算だから。
真面目に子供です。まだまだ子供です。

その子供に「最後のお願い」だの「お前はこれからを生きろ」って
セリフは惨いし残酷すぎると思うけどジョミーも動けないから
トォニィを短い時間で説得しなきゃならないしで、ジョミーにも残酷。
辛いわー、本当この最終回(24話)は辛かった。

途中からサイオン使ってテレパシーでキースと話してたジョミーがキースの名前だけ言葉で呼んでくれたのも泣けた(って泣いてばかりですが、これ数分の連続した話だから涙が途切れないうちに次の泣きポイントが来てしまって・・・)。
この直後ジョミーが最後のテレパシーでキースに
「箱の最後には希望が残ったんだ」
キースが「最後まで私は一人か・・・」直後大岩ドーン。

こないだそのシーンの事も書いたけど、うえうえ泣いてる所に
いともあっさり岩ドスンシーンが来て「・・・」になったやつです。


【明日に続きます】

2009/12/21 23:50 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
第22話「暮れる命」

ナスチルも3人が死んでしまうし。
ビデオ見ながら「この時はジョミーが30だとナスチルは4才?」
なんて紙に書いて数えてたんだけど、間違ってなければアルテラは
4才で戦死・・・辛い。外見は16才くらいでも。
(外見は何才設定だったんだろう)

タイプイエローの暴走はタイプブルーでも止められないと前に
書いたけど、アルテラが撃たれた時トォニィがタイプブルー初の
サイオンバーストしとりました。

こえー・・・。
戦艦をまるで蟻を踏んで潰すかのようにあっさりと殲滅。
ジョミーが止めに入ってバーストは止められたけれど
あのままじゃ全ての戦艦を一人で破壊も可能だったろうな。
イエローより比較にならない程、タイプブルーの暴走は威力凄まじいよ。


ナスチルの若すぎる死でうるっと来ましたが泣けたのは次の回。
22話。

2008062222a.jpg








トォニィがキースを殺しに単独乗り込んで来て、危うくキースが
やられるところだったけど、その時トォニィに半身吹き飛ばされて
自分も死にかけてたのに(と言うか死んだ?)マツカが
「(そっちに行っては)だめ、キース」「つかまえましたよ」とかって
精神体??で助けるところ。

2008062222b.jpg








もう死んだと思われてたキースが目を覚まして上半身起こして
「マツカ!マツカ!」って叫ぶんだけど、倒れた時はマツカ
手をキースの上に乗せてなかったのに、いつの間にかこんな感じに。

半身飛んでるのに助けようと必死に手を伸ばしたんだろうね。
と、思ったら胸の奥が痛い。
うお、泣くか、泣くもんかと耐えてたけど。

2008062222c.jpg








キースがマツカの名前叫んだ時に「キース、悲しんでくれた・・・」って
マツカが思ったのがキースに伝わった時、キースが「はっ」と
したと同時にマツカの目から涙が。
私の目から滝が。いやマジで。

マツカ、キースが心配だったもんね。
どうしてこう生きる事に執着が無いんだろうとか、わざと死にたがってるんじゃないかとか、心にも思ってないくせにマザーに合わせてるのはどうして、とか。
ちょっと前に衰弱進んだサムが死んだってのを知った時には
自分がもし死んだら悲しんでくれるかな、とか。
バカだなー・・・マツカ。
キースは悲しむに決まってんじゃん。
心の中で泣くほど悲しんでくれたじゃん。

後ろに立ったとか言っていきなり撃つし投げ飛ばすしひっぱたくし
「化け物」とか言うしどんだけ虐めるんじゃ、こいつは!と思ったけど
マツカしかもうキースには居なかったのに・・・。


22話、泣けた。


2009/12/20 23:03 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・
第17話「永遠と陽炎と」
3日続いて今日も地球へ・・・で思わず目から水が出たシーンを。

17話も来ましたよ、私の涙腺に。

ナスカに降りて平和に暮らしていたらマザーに操られたサムが
ジョミーを刺しに来るわ、キースは来るわ、トォニィは深手を負い
おじいちゃ・・・いや、ブルーは15年ぶりに目を覚まし
(時々目を開けてはいたんだけど、あれは・・・??
14才のジョミーをシャングリラに連れて来た時から寝っぱなしかい!)
3年間の間に随分色々あったけど、ついにこの時が来た。

2008062117a.jpg








キースが(また!何度目だよキース!!!)惑星破壊兵器・メギドで
ナスカごとミュウを殲滅させようとした場面。
ナスカに残ると言うミュウ。
もうこの星は保たないとリオやジョミーが説得しに来て一人でも多くの
ミュウを母船へ行くよう走り回ってたら、崩れたシェルターの中で
岩に下半身を潰されていたキム発見。

痛みも感じない、目も見えないけどお前(ジョミー)が泣いてるのは
分かるぜ、と言うキムと、助けたいけどこれはもうダメだと言うのが
分かったジョミーの会話。
じわっと来ました。

2008062117b.jpg








ジョミーがミュウを助けてる間、ブルーはメギドに単身乗り込み
兵器を止めようとするも、キース(ぐあああ!!!また×100お前か!!!)に
撃たれて怪我を負う。
飛んでくる弾丸をシールドで止めていたら、メギドは発射されてしまうから
死ぬと分かっていても自分の死を選択してシールド解除。
その時右目負傷。うぅぅううぅ~ブルー・・・。

メギドは10%の威力しか出せず、その後爆発。
キースはマツカに助けられて無事(くそぅ・・・)。

2008062117c.jpg








ギリギリでナスカからシャングリラに戻ったジョミーはワープで
逃げる事が出来たんだけど、ナスカと手前の惑星が吹っ飛んだ。
グレイブが初めてキースの命令を「電磁波障害で聞こえなかった」と無視。
ちょっと良い人ぶったけど、残ってるかも知れないミュウを探して殺せって
そりゃもうしたくないのは分かるので、ここはグレイブを褒めたい。

2008062117d.jpg








最後エンディングではシロエの時のように
「ブルー特別バージョン」になってる!
嬉しいのと、ブルーが亡くなったばかりなので呆然としながら
見入ってしまいました。

この後2週間、落ち込んだ・・・。
何を見ても「ブルー・・・」
考える事は「ブルー・・・」


偉大なミュウの長、と言われるけど本当に偉大な人だったな。

2009/12/19 23:45 | Comments(0) | 地球(テラ)へ・・・

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]