忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 13:00 |
のだめ:巴里編
気に入っていたアニメが次々終わって行く~。

深夜やっていた、のだめカンタービレ巴里編もとうとう終わってしまいました。
よく演奏のシーンが出て来ましたが、音と鍵盤がちゃんと合ってたから見やすかったのです。
今までのアニメで鍵盤楽器が出て来ても、音と押さえてる鍵盤が違っているのが殆ど。
そうすると目で見て頭の中で鳴る音と、実際画面から鳴る音が全然違ってるので2つバラバラの音が頭の中で展開されてしまって、気持ちの悪い状態によく陥ってました。

多分ピアノとか鍵盤楽器やってる人にしか分からない感覚だと思うけど・・・。
ま、兎に角気持ち悪いんですよ。

最近のアニメーションは巧く作ってあるんだね。
のだめの弾く速さぴったりに鍵盤凹まして描くのは大変な作業だったでしょうに。


で、最後の方で鍵盤の白と黒が逆転してるピアノが出て来て、のだめがポンと一音だけ鳴らしたシーン。
私の頭では普通のピアノの音が鳴ってたので、あの音聞いてちょっと「おっとぉー!?」と驚きました。
楽器店でお洒落?なお客さん用に置いてある、白黒逆転鍵盤ピアノは見た事あったんですが。

あのシーンで使ったのは本物のフォルテピアノ!?
実は本物のフォルテピアノの音を聴いた事が無いので、どんな音なのか知らないんですが、のだめ作品の音はいつもオケで演奏してたり本物の音を使ってるから、あの音がフォルテピアノだったのかも!と。
実物のフォルテピアノをいつかどこかで見かけたら(どこにあるのか見当もつかないけど)、ちょっと音聴いてみたい。

今頃になって思う事。
楽器出来ないけど、やっぱ音大行けば良かった。
ちょっとだけそう思う事が正直あります(=n=)むー・・・
PR

2010/04/02 00:48 | Comments(0) | 音楽・ゲーム・映画・ドラマ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<400cc+ | HOME | パコと魔法の絵本>>
忍者ブログ[PR]